環境教育プログラム団体利用

河川環境楽園(木曽川水園・自然発見館)

身近な存在である川と水辺の様々な動植物と直にふれながら、自然や生命の尊さ、美しさ、神秘さを発見し、感動する心を養うこととあわせて、豊かな感性を基盤に、生き物と人間との関わり、生態系の循環と自然との共生を学ぶことを目的に展開するプログラムです。

自然発見館 環境教育プログラム一覧表(2020年度)

自然発見館で展開するプログラムです。なお、各プログラムの指導内容・進行等につきましては、各学年の学習要素にあわせて対応することができますので、ご相談ください。
newは2020年度の新規プログラムです)

(凡例:◎最適、○適)


タイトル 主な対象

参加費






備考




























A クラフト系プログラム(ものづくりを通して自然の仕組みや生態を理解します。)
30 A-1 木のペンダントづくり         330円 440円 2 持物
30 A-2 木のカスタネットづくり         440円 550円 2 持物
45 A-3 ハーブのせっけんづくり     440円 550円 2 持物
45 A-4 マユ・クラフト~蚕のめぐみ~       330円 440円 2 持物
45 A-5 ハーブのハンドクリームづくり 550円 660円 1 持物
45 A-6 UVビーズでストラップづくり 330円 440円 2 持物
1 A-7 川原の石のペーパーウェイトづくり   220円 330円 4 持物
1 A-8 はっぱのステンドグラス   220円 330円 4 持物
1 A-9 フォレストアート   330円 440円 2 時期限定、持物
1 A-10 光のプリズム工作   330円 440円 4 持物
1 A-11 バードコールづくり   440円(鳥型550円) 550円(鳥型660円) 4 持物
1 A-12 はっぱのこすり絵   220円 330円 4 持物
1 A-13 草染めポストカードづくり       240円 350円 4 持物
1 A-14 はっぱのしおりづくり       240円 350円 2 持物
1 A-15 蜜ろうそくづくり     440円 550円 4 持物
1 A-16 ヒノキの箸づくり   440円 550円 2 持物
2 A-17 ひかるドロだんごづくり   660円 770円 2 持物
2 A-18 古代人の勾玉づくり     550円 660円 4 持物
B 観察&実験系プログラム(観察や実験を通して、生き物の生態や自然の仕組みを理解します。)
45 B-1 しぜんみっけ         不適 220円 330円 4 持物
1 B-2 ザリガニウォッチング 220円 330円 1 時期限定 
1 B-3 自然観察ビンゴ       不適 220円 330円 4 持物 
1 B-4 ちりめんモンスターをさがそう   440円(キーホルダー660円) 550円(キーホルダー770円) 2 持物 
1 B-5 川の水をしらべよう~水質調査入門~     330円 440円 2
2 B-6 水生生物ウォッチング   不適 330円 440円 1 持物
(1~)2 B-7 昆虫観察プログラム   不適 330円 440円 1  
(1~)2 B-8 植物観察プログラム   不適 330円 440円 1
2 B-9 川の地形のことを知ろう     不適 330円 440円 1  
2 B-10 川の生きものさがし体験     不適 550円 660円 1 時期限定、持物、20名以上。
2 B-11 野鳥観察プログラム     不適 330円 440円 1 持物
C ワークショップ系プログラム(環境問題、生きものの生態などのテーマについて主体的な学びを得ることができます。)
1 C-1 川を汚したのは誰?     220円 330円 4  
1 C-2 食べものは、どこからくる?     220円 330円 1  
1 C-3 動物になって学ぶ、生態系のバランス     220円 330円 1  
1 C-4 newくらしと異常気象     不適 220円 330円 1  
1 C-5 はじめての生物多様性     220円 330円 1  
1 C-6 地球温暖化の海     220円 330円 1  
1 C-7 外来生物がやってきた     220円 330円 1  
1 C-8 絶滅危惧生物を知ろう~ハリヨを例に~     220円 330円 1  
1 C-9 newあるいてわかる地球の歴史     不適 220円(ペンダント330円) 330円(ペンダント440円) 1  
1 C-10 水をたくさん使うのは何?     不適 220円 330円 1  
1(~2) C-11 newわたしとマイクロプラスチック     220円 330円 1  
1(~2) C-12 今、そこにある危機     220円 330円 1  
1(~2) C-13 みんなのSDGs~エゴからエコへ~       220円 330円 1  
1 C-14 川の生きものの不思議ワークショップ       220円 330円 1  
(1~)2 C-15 プラスチックの海     330円 440円 1  
(1~)2 C-16 水の旅       330円 440円 1  
D 特別プログラム(公園の特徴を活用したものや施設を連携した内容などユニークなプログラムです。)
1.5+1.5 D-1 川魚 すみかとくらしのマップづくり(注)     330円 460円 2  
1+1 D-2 newトト&発見館 なぞとき探検!川とさかな(注)       240円 350円 2  

(注)アクア・トトぎふは別途入館料必要。一般団体は入館料とは別にカード代(20円/名)が必要になります。

※プログラムの詳細は、HP>http://www.kisosansenkoen.go.jp(河川環境楽園自然発見館ページ)まで

※ワークショップ系プログラムの利用人数や内容などについてのご希望があればご相談ください。

令和2年度 各教科の単元と環境教育プログラム

【 科 目 】生活:生活 国語:国語 理科:理科 社会:社会

タイトル
小学校 中学校 SDGs
1 2 3 4 5 6
クラフト系プログラム
A-1
木のペンダントづくり
生活国語 「こうていをたんけんしよう」「いきものとなかよし」(東) 「たからものをしょうかいしよう」(東)           4.12.15
A-2
木のカスタネットづくり
生活国語 「こうていをたんけんしよう」「いきものとなかよし」(東) 「たからものをしょうかいしよう」(東)           4.12.15
A-3
ハーブのせっけんづくり
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)
「どんないろ どんなにおい どんなおと」(大日)
「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつをしよう」(大日)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
      3.4.12.15
A-4
マユ・クラフト~蚕のめぐみ~
生活国語社会 「むしのふしぎをみつけた!」(大日) 「たからものをしょうかいしよう」(東) 「かわってきた人々のくらし」(東)
「今にのこる昔とくらしのうつりかわり」(日文)
「かわってきた人々のくらし」(東)
「今にのこる昔とくらしのうつりかわり」(日文)
  「明治の新しい国づくり」(日文)   4.15
A-5
ハーブのハンドクリームづくり
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」「いきものとなかよし」(東) 「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)「しぜんのかんさつをしよう」(大日)
「里山は未来の風景」(光)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
  「自然に学ぶ暮らし」(光)
「生きものはつながりの中に」(光)
  3.4.12.15
A-6
UVビーズでストラップづくり
理科     「太陽の光を調べよう」(東)(大日)       「光の性質」(大日) 4.7.13
A-7
川原の石のペーパーウェイトづくり
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)
「しらせたいな、見せたいな」(光)
「たからものをしょうかいしよう」(東) 「水はどこから」(東) 「水はどこから」(東) 「川と川原の石」(東)
「川の上流の石と下流の石」(大日)

「森林のおくりもの」(東)
  「堆積岩と化石を調べよう」(大日) 4.14.15
A-8
はっぱのステンドグラス
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)
「たのしもうあき」(啓)
「しらせたいな、見せたいな」(光)
「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつをしよう」(大日)
「色さいとくらし」(東)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
「生き物は円柱形」(光)     4.15
A-9
フォレストアート
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)
「たのしもうあき」(啓)
「しらせたいな、見せたいな」(光)
「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつをしよう」(大日)
「色さいとくらし」(東)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
「森林のおくりもの」(東)     4.15
A-10
光のプリズム工作
理科     「太陽の光を調べよう」(東)(大日)       「光の性質」(大日) 4.7
A-11
バードコールづくり
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」「いきものとなかよし」(東)
「くちばし」(光)
「生きものなかよし大作せん」(東)
「生きものはっけん」(大日)
「たからものをしょうかいしよう」(東)
「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつをしよう」(大日)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
      4.15
A-12
はっぱのこすり絵
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東
)「たのしもうあき」(啓)
「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつをしよう」(大日)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
「生き物は円柱形」(光)     4.15
A-13
草染めポストカードづくり
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)
「どんないろ どんなにおい どんなおと」(大日)
「たのしもうあき」(啓)
「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつをしよう」(大日)
「色さいとくらし」(東)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
「生き物は円柱形」(光)     4.15
A-14
はっぱのしおりづくり
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)
「たのしもうあき」(啓)
「しらせたいな、見せたいな」(光)
「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつをしよう」(大日)
「色さいとくらし」(東)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
「生き物は円柱形」(光)     4.15
A-15
蜜ろうそくづくり
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」「いきものとなかよし」(東) 「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつをしよう」(大日)

「里山は未来の風景」(光)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
「和の文化を受けつぐ」(東) 「自然に学ぶ暮らし」(光)
「生きものはつながりの中に」(光)
  4.7.12.15
A-16
ヒノキの箸づくり
国語社会         「森林のおくりもの」(東)
「わたしたちの生活と森林」(東)
「森林とわたしたちのくらし」(日文)
    4.812.15
A-17
ひかるドロだんごづくり
生活国語 「こうていをたんけんしよう」(東)
「みずやつちであそぼう」(啓)
「たからものをしょうかいしよう」(東)     「森林のおくりもの」(東)     4.15
A-18
古代人の勾玉づくり
社会           「縄文のむらから古墳のくにへ」(東)   4
観察&実験系プログラム
B-1
しぜんみっけ
生活 「こうていをたんけんしよう」(東)
「どんないろ どんなにおい どんなおと」(大日)
「生きものなかよし大作せん」(東)
「生きものはっけん」(大日)
「生きものたんけんに出かけよう」(啓)
          4.15
B-2 ザリガニウォッチング 生活国語理科 「いきものとなかよし」(東)(大日)
「しらせたいな、見せたいな」(光)
「生きものなかよし大作せん」(東)
「生きものはっけん」(大日)
「生きものたんけんに出かけよう」(啓)
「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつをしよう」(大日)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
「動物の体と気候」(東)
「生き物は円柱形」(光)
「生き物のくらしと環境」(東)
「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)
  4.14.15
B-3
自然観察ビンゴ
生活理科 「こうていをたんけんしよう」(東)
「どんないろ どんなにおい どんなおと」(大日)
「生きものなかよし大作せん」(東)
「生きものはっけん」(大日)
「生きものたんけんに出かけよう」(啓)
「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつをしよう」(大日)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
      4.15
B-4
ちりめんモンスターをさがそう
生活国語理科 「いきものとなかよし」(東)(大日) 「生きものなかよし大作せん」(東)
「生きものはっけん」(大日)
「生きものたんけんに出かけよう」(啓)
「しぜんのかんさつをしよう」(大日) 「動物の体と気候」(東)
「生き物は円柱形」(光)
「森へ」(光)
「生き物のくらしと環境」(東)
「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)
「生物の生活とつながり」(大日) 4.14.15
B-5
川の水をしらべよう~水質調査入門~
社会理科     「住みよいくらしをつくる」(東)(日文) 「住みよいくらしをつくる」(東)(日文)   「水よう液の性質とはたらき」(東)   4.6
B-6
水生生物ウォッチング
生活理科社会 「こうていをたんけんしよう」(東)
「いきものとなかよし」(東)
(大日)
「生きものなかよし大作せん」(東)
「生きものはっけん」(大日)
「生きものたんけんに出かけよう」(啓)
「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつをしよう」(大日)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
「環境を守るわたしたち」(東) 「水よう液の性質とはたらき」(東)   4.14.15
B-7
昆虫観察プログラム
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)
「いきものとなかよし」(東)(大日)
「しらせたいな、見せたいな」(光)
「生きものなかよし大作せん」(東)
「生きものはっけん」(大日)
「生きものたんけんに出かけよう」(啓)
「こん虫を調べよう」「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつをしよう」(大日)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
「動物の体と気候」(東)
「生き物は円柱形」(光)
「生き物のくらしと環境」(東)
「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)
  4.15
B-8
植物観察プログラム
生活国語理科 「こうていをたんけんしよう」(東)
「しらせたいな、見せたいな」(光)
「たんぽぽのひみつを見つけよう」
「かんさつしたことを書こう」(東)
「たんぽぽのちえ」(光)
「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつをしよう」(大日)
「色さいとくらし」(東)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
「生き物は円柱形」(光) 「植物のからだのはたらき」(東)
「植物の成長と日光の関わり」(大日)
「植物の生活と種類」(大日) 4.14.15
B-9
川の地形のことを知ろう
社会理科国語     「水はどこから」(東) 「自然のなかの水のすがた」(東)
「水はどこから」(東)
「川と川原の石」(東)
「川の上流の石と下流の石」(大日)

「森林のおくりもの」(東)
    4.14.15
B-10
川の生きものさがし体験
生活国語理科     「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつをしよう」(大日)
「ウナギのなぞを追って」(光)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
「動物の体と気候」(東)
「生き物は円柱形」(光)
「生き物のくらしと環境」(東)
「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)
  4.14.15
B-11
野鳥観察プログラム
生活国語理科     「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつをしよう」(大日)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
「動物の体と気候」(東)
「生き物は円柱形」(光)
「森へ」(光)
「生き物のくらしと環境」(東)
  4.15
ワークショップ系プログラム
C-1
川を汚したのは誰?
国語社会理科     「グループで話し合おう」(東)
「住みよいくらしをつくる」(東)(日文)
「住みよいくらしをつくる」(東)(日文) 「環境を守るわたしたち」(東)
「環境とわたしたちのくらし」(日文)

「森林のおくりもの」(東)
「未来に生かす自然のエネルギー」(東)
「森へ」(光)

「人と環境とのかかわり」(東)
「生物の生活とつながり」(大日) 3.4.6111215
C-2
食べものは、どこからくる?
国語社会     「グループで話し合おう」(東)
「県の人々のくらし」(日文)
「わたしたちの県」(東)
「県の人々のくらし」(日文)
「わたしたちの県」(東)
「水産業のさかんな地域」(日文)
「くらしを支える食料生産」(東)
    1.2.4.10.12.
14.15
C-3
動物になって学ぶ、生態系のバランス
国語理科       「野原に集まれ」(光)   「森へ」(光)
「生き物のくらしと環境」(東)
「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)
「生物の生活とつながり」(大日) 4.15
C-4
くらしと異常気象
社会         「国土の環境を守る」(日文)
「私たちの生活と環境」(東)
世界の未来と日本の役割(東)
「世界のなかの日本とわたしたち」(日文)
国際連合のはたらきと日本人の役割(日文)
  13
C-5
はじめての生物多様性
国語理科       「ヤドカリとイソギンチャク」(東)   「森へ」(光)
「生き物のくらしと環境」(東)
「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)
「生物の生活とつながり」(大日) 4.14.15
C-6
地球温暖化の海
国語理科         「動物の体と気候」(東) 「生き物のくらしと環境」(東)
「生物どうしの関わり」
「生物と地球環境」(大日)
  4.7.13.14.15
C-7
外来生物がやってきた
理科           「生き物のくらしと環境」(東)
「生物どうしの関わり」
「生物と地球環境」(大日)
  4.14.15
C-8
絶滅危惧生物を知ろう~ハリヨを例に~
社会理科         「国土の環境を守る」(日文) 「生き物のくらしと環境」(東)
「生物どうしの関わり」
「生物と地球環境」(大日)
  4.14.15
C-9
あるいてわかる地球の歴史
社会           「大地のつくりと変化」(日文)
「大地のつくり」(東)
  4.13.14.15
C-10
水をたくさん使うのは何?
国語社会理科     「水はどこから」(東)
「命とくらしを支える水」(日文)
「水はどこから」(東)
「命とくらしを支える水」(日文)
「わたしたちの生活と食料生産」(東)
「わたしたちの食生活と食料生産」(日文)
環境を守るわたしたち(東)
「生き物のくらしと環境」(東)
「生物と地球環境」(大日)

世界の未来と日本の役割(東)
「生物の生活とつながり」(大日) 1.2.3.4.6.10.
12.14.15
C-11
わたしとマイクロプラスチック
社会     「ごみのしょりと利用」(東)
「ごみのしまつと活用」(日文)
「ごみのしょりと利用」(東)
「ごみのしまつと活用」(日文)
      6.11.12.14
C-12
今、そこにある危機
国語社会理科     「すがたをかえる大豆」(光)   「わたしたちの生活と食料生産」(東)
「わたしたちの食生活と食料生産」(日文)
「生き物のくらしと環境」(東)
「生物どうしの関わり」
「生物と地球環境」(大日)
「生物の生活とつながり」(大日) 3.4.6.14.15
C-13
みんなのSDGs~エゴからエコへ~
社会         「私たちの国土」(東)
「日本の国土と人々のくらし」(日文)
世界の未来と日本の役割(東)
「世界のなかの日本とわたしたち」(日文)
「持続可能な社会を目指して」(日文) 1.2.3.4.5.6.
7.8.9.10.11.12.
13.14.15.16.17
C-14
川の生きものの不思議ワークショップ
国語理科         「動物の体と気候」(東)
「生き物は円柱形」(光)
「生き物のくらしと環境」(東)
「生物どうしの関わり」
「生物と地球環境」(大日)
  4.14.15
C-15
プラスチックの海
国語社会理科     「水はどこから」(東) 「水はどこから」(東) 「環境を守るわたしたち」(東)
「国土の環境を守る」(日文)

「森林のおくりもの」(東)
  「物質の性質」(大日) 4.6.9.12.14.15
C-16
水の旅
国語社会理科     「水はどこから」(東) 「水はどこから」(東) 「森林のおくりもの」(東)   「物質の状態変化」「水の循環」(大日) 4.6.14.15
特別
D-1
川魚 すみかとくらしのマップづくり
国語社会理科     「水はどこから」(東) 「ウナギのなぞを追って」(光)
「水はどこから」(東)
「動物の体と気候」(東)
「生き物は円柱形」(光)
「生き物のくらしと環境」(東)
「生物どうしの関わり」
「生物と地球環境」(大日)
  4.14.15
D-2
トト&発見館 なぞとき探検!川とさかな
国語社会理科     「水はどこから」(東) 「ウナギのなぞを追って」(光)
「水はどこから」(東)
「動物の体と気候」(東)
「生き物は円柱形」(光)
「生き物のくらしと環境」(東)
「生物どうしの関わり」
「生物と地球環境」(大日)
  4.14.15

※表記単元について、各教科ごとに近隣の学校で最も利用校の多い、教科書上位2冊から選んでいます。