環境教育プログラム団体利用

河川環境楽園(木曽川水園・自然発見館)

身近な存在である川と水辺の様々な動植物と直にふれながら、自然や生命の尊さ、美しさ、神秘さを発見し、感動する心を養うこととあわせて、豊かな感性を基盤に、生き物と人間との関わり、生態系の循環と自然との共生を学ぶことを目的に展開するプログラムです。

自然発見館 環境教育プログラム一覧表(2022年度)

自然発見館で展開するプログラムです。なお、各プログラムの指導内容・進行等につきましては、各年齢および学年の学習要素にあわせて対応することができますので、ご相談ください。
newは2022年度の新規プログラムです)

(凡例:◎最適、○適)


タイトル 主な対象

参加費






備考




























A クラフト系プログラム(ものづくりを通して自然の仕組みや生態を理解します。)
40 A-1 木のカスタネットづくり         500円 600円 2 持物
45 A-2 newしぜんのまんげきょう         450円 550円 2 持物
45 A-3 newしぜんのペンダントづくり         400円 500円 2  
45 A-4 newしぜんのにおい         不適 220円 330円 2 持物
45 A-5 ハーブのせっけんづくり     450円 550円 2 持物
45 A-6 マユ・クラフト~蚕のめぐみ~       350円 450円 2 持物
45 A-7 UVビーズでストラップづくり     350円 450円 2 持物
1 A-8 川原の石のペーパーウェイトづくり     220円 330円 4 持物
1 A-9 はっぱのステンドグラス     220円 330円 4 時期限定、持物
1 A-10 フォレストアート   350円 450円 2 時期限定、持物
1 A-11 光のプリズム工作   350円 450円 4 持物
1 A-12 バードコールづくり   550円(鳥型650円) 650円(鳥型750円) 4 持物
1 A-13 はっぱのこすり絵       220円 330円 4 持物
1 A-14 草染めポストカードづくり       250円 350円 4 持物
1 A-15 はっぱのしおりづくり       250円 350円 2 持物
1 A-16 蜜ろうそくづくり     450円 550円 4 持物
1 A-17 ヒノキの箸づくり     450円 550円 2 持物
2 A-18 ひかるドロだんごづくり   700円 800円 2 持物
B 観察&実験系プログラム(観察や実験を通して、生き物の生態や自然の仕組みを理解します。)
1 B-1 ザリガニウォッチング 220円 330円 1 時期限定
1 B-2 自然観察ビンゴ       不適 220円 330円 4 持物
1 B-3 ちりめんモンスターをさがそう   450円(キーホルダー660円) 550円(キーホルダー770円) 2 持物
1 B-4 川の水をしらべよう~水質調査入門~     350円 450円 2  
2 B-5 水生生物ウォッチング   不適 330円 440円 1 持物
(1~)2 B-6 昆虫観察プログラム   不適 330円 440円 1  
(1~)2 B-7 植物観察プログラム   不適 330円 440円 1  
2 B-8 川の地形のことを知ろう     不適 330円 440円 1  
2 B-9 川の生きものさがし体験     不適 700円 800円 1 時期限定、持物、20名以上。
2 B-10 野鳥観察プログラム     不適 330円 440円 1 持物
C ワークショップ系プログラム(環境問題、生きものの生態などのテーマについて主体的な学びを得ることができます。)
1 C-1 川を汚したのは誰?     220円 330円 4  
1 C-2 食べものは、どこからくる?     220円 330円 1  
1 C-3 動物になって学ぶ、生態系のバランス     220円 330円 1  
1 C-4 はじめての生物多様性     220円 330円 1  
1 C-5 地球温暖化の海     220円 330円 1  
1 C-6 外来生物がやってきた     220円 330円 1 持物
1 C-7 絶滅危惧生物を知ろう~ハリヨを例に~     220円 330円 1  
1(~2) C-8 わたしとマイクロプラスチック     220円 330円 1  
1(~2) C-9 今、そこにある危機     220円 330円 1  
1 C-10 川の生きものの不思議ワークショップ       220円 330円 1  
(1~)2 C-11 プラスチックの海     330円 440円 1  
(1~)2 C-12 水の旅       330円 440円 1  
D SDGsプログラム(SDGsにあるさまざまなテーマをわかりやすい活動を通して理解することができます。)
1 D-1 はじめてのSDGs~紙芝居から学ぼう~       220円 330円 1  
1 D-2 new「川原のゴミ」から考えるSDGs       220円 330円 1  
1 D-3 new「水」から考えるSDGs~水をどれくらい使用している?~       不適 220円 330円 1  
1 D-4 つながるSDGs~ある国の子どもの時間~       220円 330円 1  
E 特別プログラム(公園にある施設を連携した内容などユニークなプログラムです。)
1.5+1.5 E-1 川魚 すみかとくらしのマップづくり(注)     330円 460円 2  
1+1 E-2 トト&発見館 なぞとき探検!川とさかな(注)       240円 350円 2  

(注)アクア・トトぎふは別途入館料必要。一般団体は入館料とは別にカード代(20円/名)が必要になります。

※プログラムの詳細は、HP>https://www.kisosansenkoen.jp/~kasenkankyou/mkasen_group.html(河川環境楽園自然発見館ページ)まで

※ワークショップ系プログラムおよびSDGsプログラムの利用人数や内容などについてのご希望があればご相談ください。

令和4年度 各教科の単元と環境教育プログラム

【 科 目 】生活:生活 国語:国語 理科:理科 社会:社会

タイトル
小学校
1 2 3 4 5 6
クラフト系プログラム
A-1
木のカスタネットづくり
生活国語 「こうていでくさばなやむしをさがそう」(東) 「たからものをしょうかいしよう」(東)        
A-2new
しぜんのまんげきょう
生活国語 「あきとあそぼう」(大日)
「しらせたいな、みせたいな」(光)
「なににみえるかな」(東)
「たからものをしょうかいしよう」(東)        
A-3new
しぜんのペンダントづくり
生活国語 「あきとあそぼう」(大日)
「しらせたいな、みせたいな」(光)
「なににみえるかな」(東)
「たからものをしょうかいしよう」(東)        
A-4new
しぜんのにおい
生活国語 「こうていでくさばなやむしをさがそう」(東) 「たからものをしょうかいしよう」(東)        
A-5
ハーブのせっけんづくり
生活国語理科 「こうていでくさばなやむしをさがそう」(東) 「たからものをしょうかいしよう」(東) 「しぜんのかんさつをしよう」(大日)
「生き物のすがた」(東)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
   
A-6
マユ・クラフト~蚕のめぐみ~
生活国語理科社会   「たからものをしょうかいしよう」(東)
「生きものなかよし大作せん」(東)
「こん虫の育ち方」(大日)     「明治の新しい国づくり」(日文)
A-7
UVビーズでストラップづくり
国語理科   「たからものをしょうかいしよう」(東) 「太陽の光を調べよう」(東)(大日)      
A-8
川原の石のペーパーウェイトづくり
生活国語理科 「こうていでくさばなやむしをさがそう」(東)
「しらせたいな、見せたいな」(光)
「たからものをしょうかいしよう」(東)     「流れる水のはたらき」(東)
「流れる水のはたらきと土地の変化」(大日)
「大地のつくり」(東)
A-9
はっぱのステンドグラス
生活国語理科 「あきとあそぼう」(大日)
「しらせたいな、みせたいな」(光)
「なににみえるかな」(東)
「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつ」(大日)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
   
A-10
フォレストアート
生活国語理科 「あきとあそぼう」(大日)
「しらせたいな、みせたいな」(光)
「なににみえるかな」(東)
「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつ」(大日)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
   
A-11
光のプリズム工作
国語理科   「たからものをしょうかいしよう」(東) 「太陽の光を調べよう」(東)(大日)      
A-12
バードコールづくり
生活国語理科 「こうていでくさばなやむしをさがそう」「いきものとなかよし」(東)
「くちばし」(光)
「こうていには春がいっぱい」(大日)
「たからものをしょうかいしよう」(東)
「春のしぜんにとび出そう」(東) 「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
   
A-13
はっぱのこすり絵
生活国語理科 「あきとあそぼう」(大日)
「しらせたいな、みせたいな」(光)
「なににみえるかな」(東)
「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつをしよう」(大日)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
   
A-14
草染めポストカードづくり
生活国語理科 「なつとなかよし」(大日)
「あきとあそぼう」(大日)
「しらせたいな、みせたいな」(光)
「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつをしよう」(大日)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
   
A-15
はっぱのしおりづくり
生活国語理科 「あきとあそぼう」(大日)
「しらせたいな、みせたいな」(光)
「なににみえるかな」(東)
「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつをしよう」(大日)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
   
A-16
蜜ろうそくづくり
生活国語理科 「こうていでくさばなやむしをさがそう」「いきものとなかよし」(東) 「たからものをしょうかいしよう」(東) 「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつ」(大日)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
「和の文化について調べよう」(東) 「今、あなたに考えてほしいこと」(光)
A-17
ヒノキの箸づくり
理科社会       「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
「わたしたちの生活と森林」(東)
「森林とわたしたちのくらし」(日文)
 
A-18
ひかるドロだんごづくり
生活国語 「なつとあそぼう」(啓) 「たからものをしょうかいしよう」(東)
「見つけたよ!かってみたいな」(大日)
       
観察&実験系プログラム
B-1
ザリガニウォッチング
生活 国語 理科 「いきものとなかよし」(東)(大日)
「生きもの大すき(啓)
「しらせたいな、見せたいな」(光)
「生きものなかよし大作せん」(東)
「生きものはっけん」(大日)
「みんな生きている」(啓)
「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつ」「動物のすみか」(大日)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生物」(大日)
 「固有種が教えてくれること」(光)  「生き物のくらしと環境」(東)
「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)
B-2
自然観察ビンゴ
生活 国語 理科 「いきものとなかよし」(東)(大日)
「生きもの大すき(啓)
「はっけんしたよ」(東)
「生きものなかよし大作せん」(東)
「生きものはっけん」(大日)
「みんな生きている」(啓)
「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつ」(大日)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生物」(大日)
   
B-3
ちりめんモンスターをさがそう
生活 国語 理科 「いきものとなかよし」(東)(大日)
「生きもの大すき(啓)
「しらせたいな、見せたいな」(光)
「生きものなかよし大作せん」(東)
「生きものはっけん」(大日)
「みんな生きている」(啓)
「しぜんのかんさつ」(大日) 「雨水のゆくえをたどろう」(東)
「雨水のゆくえ」(大日)
「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」(東)
「固有種が教えてくれること」(光)
「森へ」(光)
「生き物のくらしと環境」(東)
「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)
B-4
川の水をしらべよう~水質調査入門~
社会理科     「住みよいくらしをつくる」(東)(日文) 「住みよいくらしをつくる」(東)(日文) 「物のとけ方」(東)
「もののとけ方」(大日)
「環境を守るわたしたち」(東)
「水よう液の性質とはたらき」(東)
「水よう液の性質(大日)
B-5
水生生物ウォッチング
生活 国語 理科 社会 「生きもの大すき(啓)
「いきものとなかよし」(東)(大日)
「うみのかくれんぼ」(光)
「生きものなかよし大作せん」(東)
「生きものはっけん」(大日)
「みんな生きている」(啓)
「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつ」「動物のすみか」(大日)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生き物」(大日)
「環境を守るわたしたち」(東)
「固有種が教えてくれること」(光)
「生き物のくらしと環境」(東)
「水よう液の性質とはたらき」(東)
「生物と地球環境」(大日)
B-6
昆虫観察プログラム
生活 国語 理科 「いきものとなかよし」(東)(大日)
「生きもの大すき(啓)
「やくそく」(光)
「生きものなかよし大作せん」(東)
「生きものはっけん」(大日)
「みんな生きている」(啓)
「こん虫を調べよう」(東)
「しぜんのかんさつ」「動物のすみか」(大日)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生物」(大日)
「固有種が教えてくれること」(光) 「生き物のくらしと環境」(東)
「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)
B-7
植物観察プログラム
生活 国語 理科 「こうていをたんけんしよう」(東)
「しらせたいな、見せたいな」(光)
「みんな生きている」(啓)
「たんぽぽのひみつを見つけよう」(東)
「たんぽぽのちえ」(光)
「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつ」「植物のそだち方」(大日)
「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生物」(大日)
「固有種が教えてくれること」(光) 「生き物のくらしと環境」「植物のからだのはたらき」(東)
「植物の成長と日光の関わり」(大日)
B-8
川の地形のことを知ろう
社会理科国語     「水はどこから」(東)
「命とくらしをささえる水」(日文)
「雨水のゆくえをたどろう」(東)
「雨水のゆくえ」(大日)

「水はどこから」(東)
「流れる水のはたらき」(東)
「流れる水のはたらきと土地の変化」(大日)
「大地のつくり」(東)
「土地のつくりと変化」(大日)
B-9
川の生きものさがし体験
国語理科     「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつ」「動物のすみか」(大日)
「ウナギのなぞを追って」(光)
「あたたかさと生き物」(東)「季節と生物」(大日)
 「固有種が教えてくれること」(光)  「生き物のくらしと環境」(東)
「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)
B-10
野鳥観察プログラム
国語 理科      「春のしぜんにとび出そう」(東)
「しぜんのかんさつ」「動物のすみか」(大日)
 「あたたかさと生き物」(東)
「季節と生物」(大日)
 「固有種が教えてくれること」(光)
「大造じいさんとがん」(東)(光)
 「森へ」(光)
「生き物のくらしと環境」(東)「生物と地球環境」(大日)
ワークショップ系プログラム
C-1
川を汚したのは誰?
国語社会     「グループの合い言葉をきめよう」(東)
「水はどこから」(東)
「ごみのしまつと活用」(日文)
「水はどこから」(東)
「ごみのしまつと活用」(日文)
   
C-2
食べものは、どこからくる?
国語社会     「グループの合い言葉をきめよう」(東)
「店ではたらく人」(東)
「店ではたらく人びとの仕事」(日文)
  「食生活を支える食料の産地」(日文)
「くらしを支える食料生産」(東)
 
C-3
動物になって学ぶ、生態系のバランス
理科       「動物の活動」(東)   「生き物と水とのかかわり」「人と環境とのかかわり」(東)
「生物どうしの関わり」(大日)
C-4
はじめての生物多様性
国語理科     「自然のかくし絵」(東) 「ヤドカリとイソギンチャク」(東)
「動物の活動」(東)
  「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)
C-5
地球温暖化の海
理科       「すがたを変える水」(大日)   「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)
C-6
外来生物がやってきた
国語理科         「固有種が教えてくれること」(光) 「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)
C-7
絶滅危惧生物を知ろう~ハリヨを例に~
国語理科       「季節と生物」(大日) 「固有種が教えてくれること」(光) 「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)
C-8
わたしとマイクロプラスチック
社会     「ごみのしょりと利用」(東)
「ごみのしまつと活用」(日文)
「ごみのしょりと利用」(東)
「ごみのしまつと活用」(日文)
   
C-9
今、そこにある危機
理科            「人と環境とのかかわり」(東)
C-10
川の生きものの不思議ワークショップ
国語 理科 社会     「水はどこから」(東) 「ウナギのなぞを追って」(光)
「水はどこから」(東)
  「生き物と水とのかかわり」(東)
「生物どうしの関わり」(大日)
C-11
プラスチックの海
社会理科     「ごみのしょりと利用」(東)
「ごみのしまつと活用」(日文)
「ごみのしょりと利用」(東)
「ごみのしまつと活用」(日文)
  「生物どおしの関わり」「生物と地球環境」(大日)
C-12
水の旅
社会理科     「水はどこから」(東)
「命とくらしをささえる水」(日文)
「水はどこから」(東)
「命とくらしをささえる水」(日文)
  「生物と地球環境」(大日)
SDGsプログラム
D-1
はじめてのSDGs~紙芝居から学ぼう~
国語社会理科     「電気の通り道」(大日)
「わたしたちのくらしとまちではたらく人びと」(日文)
「命とくらしをささえる水」(日文)
「電池のはたらき」(大日)
「命とくらしをささえる水」(日文)
「水はどこから」(東)
「電磁石の性質」(大日)
「電流のはたらきについて考えよう」(東)

「わたしたちの食生活を支える食糧生産」(日文)
「私たちにできること」(光)
「地球と私たちのくらし」(東)
「地球に生きる」(東)
D-2new
「川原のゴミ」から考えるSDGs
社会理科     「ごみのしょりと利用」(東)
「ごみのしまつと活用」(日文)
「ごみのしょりと利用」(東)
「ごみのしまつと活用」(日文)
  「生物どおしの関わり」「生物と地球環境」(大日)
D-3new
「水」から考えるSDGs~水をどれくらい使用している?~
社会理科     「水はどこから」(東)
「命とくらしを支える水」(日文)
「水はどこから」(東)
「命とくらしを支える水」(日文)
「くらしを支える食料生産」(東)
「食生活を支える食料の産地」(日文)
 「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」(大日)
D-4
つながるSDGs~ある国の子どもの時間~
国語社会理科     「パラリンピックが目指すもの」(東)
「命とくらしをささえる水」(日文)
「電池のはたらき」(大日)
「ランドセルは海をこえて」(光)
「世界一美しいぼくの村」(東)
「わたしたちの国土」(東) 「憲法と政治のしくみ」(日文)
「世界に歩みだした日本」(東)「世界の中の日本」(東)
特別
E-1
川魚 すみかとくらしのマップづくり
国語社会理科     「水はどこから」(東) 「ウナギのなぞを追って」(光)
「水はどこから」(東)
  「生物どおしの関わり」「生物と地球環境」(大日)
E-2
トト&発見館 なぞとき探検!川とさかな
国語社会理科     「水はどこから」(東) 「ウナギのなぞを追って」(光)
「水はどこから」(東)
  「生物どおしの関わり」「生物と地球環境」(大日)

※表記単元について、各教科ごとに近隣の学校で最も利用校の多い、教科書上位2冊から選んでいます。(東)=東京書籍、(日文)=日本文教出版、(大日)=大日本図書、(光)=光村図書