環境教育プログラム活動報告

河川環境楽園(木曽川水園・自然発見館)

自然発見館では1年を通してさまざまな環境教育プログラムを実施しています。
ネイチャーイベントは、身近な自然をテーマに、6つのカテゴリー<観察する、工作する、遊ぶ、食べる、調べる、感じる>を通して、「もっと自然をたのしんじゃおう!」と企画した環境学習プログラムのイベントです。
春夏秋冬さまざまな環境学習プログラムを展開しています。家族やお仲間でぜひご参加下さい。
ここでは、実施されたプログラムの一部をご報告いたします。

2024年度の報告プログラム

葉っぱで作ろう!オリジナルマイバック 〇日にち 2024年7月7日(日)
概要:葉っぱを使ってオリジナルのマイバックを作ります。マイバック作りを通して葉っぱを観察しよう。
葉っぱの葉拓をするために、外に出て葉っぱの採取をおこないました。葉っぱを触ったりしながら、葉拓のしやすい葉っぱを探しました。 バックのデザインを決めた後、葉っぱの裏に絵の具を塗り、カバンに葉拓しました。
(1)葉っぱの葉拓をするために、外に出て葉っぱの採取をおこないました。葉っぱを触ったりしながら、葉拓のしやすい葉っぱを探しました。 (2)バックのデザインを決めた後、葉っぱの裏に絵の具を塗り、カバンに葉拓しました。
オリジナルのマイバックの完成!お気に入りの葉っぱで素敵なデザインができました。 コメント
葉拓をした時に、綺麗な模様が出る葉っぱはどれかを考えながら、見たり触ったりし、お気に入りの葉っぱを選んで作りました。こうしたきっかけで、今まで意識していなかった葉っぱの模様やカタチなどを観察することができました。
(3)オリジナルのマイバックの完成!お気に入りの葉っぱで素敵なデザインができました。
作って遊ぼう!竹の水鉄砲 〇日にち 2024年7月13日(土)
概要:河の森にある竹を使って、竹の水鉄砲を作ります。体験を通して、竹林問題についても考えます。
竹を好きな大きさに切り、水鉄砲の筒を作りました。 筒の大きさに合わせて、スポンジや布を巻き、持ち手を作りました。
(1)竹を好きな大きさに切り、水鉄砲の筒を作りました。 (2)筒の大きさに合わせて、スポンジや布を巻き、持ち手を作りました。
作った水鉄砲を持って外に行き、試し打ちをしました!上手く水は飛んだかな!? コメント
水鉄砲づくりの前に、竹の生態や竹が抱える問題などをクイズを通して、学びました。
河川環境楽園の中でも竹林は、増えているので、こうしたイベントを通して、竹林の整備に繋がります。
(3)作った水鉄砲を持って外に行き、試し打ちをしました!上手く水は飛んだかな!?